ブログ始めてみました。

WordPressとアフェリエイトの勉強を兼ねてブログを始める事にしました。

これまでにもmixiやFacebookでブログのようなものを時々書いていたり、それとは別にブログも持ってはいるのですが、気が向いた時に雑多な事を書きたい場所が無い事に気付いてしまいました。Facebookは友人や妻も見ているので変な愚痴とか、ましてお金に絡む事なんてとてもじゃないけど書けません。最近すっかり廃れたmixiでという手もありますが、意外とまだmixiを使ってるような友人もいます。元々持っているブログはというと、趣味である競馬と一口馬主の事を綴っている馬ブログなので、そこに書くのも場違いな感じです。
それならせっかくの機会だし、前々から気になっていたものの初心者がやっても成果など出ないだろうと思っているアフェリエイトに挑戦する場を作ろうと、新たにブログを作ってみました。

ブログを新しく作ってどんな事を書くかというところですが、「この商品を売ってやろう」なんていうバリバリのアフェリエイト記事なんて書けるわけないので、
・日常の生活に関する事
・自分が知っているちょっとした知識
・昨年から始めたつつみたてNISAを含めた投信関連
・夫婦揃っての趣味であるグルメや旅行に関する事
などを書いていって、関連する広告などがあったら貼っていく程度になると思います。

既に持っていた馬ブログでWordPressを使う為にレンタルサーバーを契約していたので、その余剰スペースにWordPressをもう1つインストールしてこのブログを作りました。とは言っても、WordPressに関してはまださっぱりわかりません。馬ブログ自体も結構サボっているので、WordPress周りの知識が積み重なる事もなく現在に至っています。なので、WordPress学習の仕切り直しという意味合いも強いです。

ブログを始めるにあたって一番の懸念事項は「継続」です。小学生の頃から「飽きやすい」「やる気が続かない」「継続して集中できない」と通知表に書かれ続けてきました。それは30年以上経った今でも変わらず、大きなウイークポイントになっています。そこを克服する事ができるかどうかが個人的な問題です。
さすがに毎日更新するのは無理ですが、最低でも週1記事ぐらい・・・それが無理でも月に1記事ぐらいは書き続けられるように頑張りたいと思います。

そんな感じで緩くブログを始めてみますので、よろしくお願いします。